全ての始まり〜・・・ドイツ編 5

全ての始まり〜・・・ドイツ編 5

庶民的なドイツ料理を堪能してドイツビールやアップルワインを飲んだおじさんは、アルコールに飲まれてしまい疲れもあって爆睡してしまいました。次の日のお昼頃に起床したおじさんはドイツ庶民の生活市場調査としてスーパーマーケットに行きました。移動手段は歩きでトラムもありますが、乗り方チケットの買い方がわからないので散歩を兼ねながら徒歩で探索します。比較的近い場所にあり、中に入ると日本のスーパーマーケットと変わりなく野菜コーナーから始まっていました。違うのは外国らしく量り売りが多くてチーズ・肉・パンなどが沢山有りました。もちろんビールのコーナーはかなりの種類があり、先進国らしくビンの回収自販機もあります。環境破壊問題の解決には厳しいヨーロッパで、使い捨てをなるべく無くしてエコにしていこうとしています。日本ではまだ珍しかった紙ストローや木のカトラリーはすでに当たり前になっていました。庶民生活の市場調査を終えて、環境問題に一役買う為に見切り品を購入して夕食にしようと思いました。昼はバールの様なカフェの様な軽食が食べられる店に入り、席を確保する為に荷物を席に置いて注文をする為にカウンターに行こうとした時、他のお客さんが「この荷物はあなたのですか?」と聞いてきました。「荷物から目を離すと取られてしまうぞ!」と指摘され、日本で平和ボケしている自分を戒める事が出来ました。いかに日本が安全で治安が良い国だかが解った一日でした。少し賢くなりました。〜続く〜

このブログは、私が癒され、人生のきっかけを与えてくれた人々との交流の記録です。海外で出会った方々との思い出を綴りながら、彼らを日本に招待するための活動の一環として、ホームページでアンティーク品などを販売しています。ブログの記事は、広告のような役割も果たしており、収益につながることを願いながら、少し恥ずかしさも感じつつ発信しています。

小さな願いを込めて

世界には、先進国であっても貧しさゆえに海外を一度も見ることなく人生を終える方がいます。そんな方々が、日本という国で一生の思い出を体験できるように、売上の一部を旅費支援に充てたいと考えています。

ブログをご覧いただいた皆様へ。よろしければ、ホームページの商品もぜひご覧ください。商品を通じて、誰かの夢が少しずつ形になることを願っています。

ブログに戻る

コメントを残す